sanriver yama の猫日誌

野良猫のTNR保護をやりつつ
里親探しをしています

猫事情は色んな意味で奥が深い・・・
そんな出来事を日誌にしようと思います

久しぶりの強制給餌

体調が振るわず、風邪までこじらせてしまった次元君



今日も病院に・・・
みてるだけで3日食べていません
昨晩口の周りにつけてみたけど
ぺっ!!と勢いよく拒否されました



普段から好き嫌いが激しく
食が細い次元



体調を崩すとみるみる弱っていきます
本日も再診へ


先生:う~ん。食べませんか?
私:全く。全然。やる気スイッチも入らないです
先生:強制給餌・・・いきますか
私:ええ~!ですよね。します。


強制給餌するのはとても辛い
家に帰りしぶしぶペーストを作る


a/d缶、ちゃおちゅ-る、メニニャン(※餌にまぜていいか病院で了承済み)
湯冷まし

ad多めで混ぜる湯冷ましでペ-スト状に伸ばす
メニニャンは1/3

まぜまぜ~

次元君は小さいので、でかシリンジではなく
2.5ミリの注射器で強制給餌
休憩をはさみ、2.5ミリを3回に分けて口に入れます
気管に入るから一気には入れません
2.5ミリ×3回×3セット


次元君は意外に大人しく
なにこれ~おいしい~みたいな反応で
目に力が出てきました


夜も頑張ろう
美味しく作るからね~


sanriver yama