sanriver yama の猫日誌

野良猫のTNR保護をやりつつ
里親探しをしています

猫事情は色んな意味で奥が深い・・・
そんな出来事を日誌にしようと思います

共存って?

猫活動をしていると相談も多く頭が痛い日々
どうにかしてあげたいけど
猫に困っている方もいるわけで・・・


猫よりさん、可哀想な猫を想う自分よりさん、でお話をされると
ドン引きしてしまうyamaです


この手の相談はエネルギ-をすいとられてしまう為
疲れがどっときます


そして、相談者に共通点があることに気が付きました
・すぐ泣く
・スト-リ-を作る
・そのスト-リ-自分で話して泣く(なぜ想像の話で?)
・迷ってばかり(事が進まない)
・そしてまた泣く(なぜだ----)
・TNR1匹たりとも着手していない(共存をやたら使用)
・キレる(最悪な場合)

共存って聞こえはいいですが、都合のいい時ばかり
共存の言葉を印籠的につかうのはいかがなものか・・・
求める方も努力しないと!!



あなたがお世話している猫ならば
だけやりさんにはならないで


地域の方の理解を得たいのなら
まず自分がお世話している猫のTNRしてあげて



共存を目標にしているなら
飼えないのなら
迷惑している方への配慮はできていますか?



話し合いの場をもつにせよ
やることやらないと説得はできません



手術はしていない
餌やりマナ-守っていない
可哀想不憫そして涙
猫よりの私でも


ドン引きですっ


可愛い猫が嫌われ者にならない為にも
やろうよTNR



sanriver yama